約7年使ったエプソンA3複合機LP-M5000Fの調子が悪くなってきたと、お客様から連絡をいただきました。長年使い愛着があるので修理して使いたいとのご要望を受け、現地で状況確認。継続使用には部品交換が必要で高額な修理費用がかかることが分かりました。また、メーカーの修理対応期限が半年余りに迫り、次の故障時には修理できない可能性もあることから新機種への入れ替えをご検討いただきました。
従来機LP-M5000Fの主な用途はファクスの送受信と事務書類の出力でした。これとは別に宣伝用のチラシはエプソンのA4カラーページプリンターLP-S820を使っていました。このLP-S820も調子が悪かったため、省スペース化・消耗品の一本化を兼ねて一台にまとめることを提案しました。
消費電力やコスト面を考えインクジェット複合機も検討いただきましたが、大量の宣伝用チラシの出力機として使うには仕上がり具合や印刷速度がネックに。結果、これまで同様のトナー方式のLP-M8040Fをご購入いただきました。
カラーの印刷速度が4倍の30枚/分になった上、従来機と操作パネルが同じなのでコピーやファクスの操作を改めて覚える必要もなく仕事がはかどる、とご満足いただいています。
弊社では、お客様の業務や使用状況にマッチした最適な機種や使い方をご提案することを常に心がけています。ぜひお気軽にお問い合わせください。