お客様から、「ノートPCの動作が遅かったりネットワークが切れることが不定期に発生する」とのご相談をいただき、対応させていただきました。
ネットワークが不安定な件は、有線LANから無線LANに切り替えたところ改善。有線LAN部分の不具合のようです。
動作が遅い件は複合的な要因が考えられます。ほとんどの場合リカバリして初期状態に戻せば解決しますが、Windows7のサポート期限の問題や有線LANが使用できないことなどからリプレイスとなりました。
リプレイスにあたってストレージをHDDにするかSSDにするかを迷われていましたが、別機のWindows10にて高速スタートアップ有効/無効の変化を体感していただいたところHDDでも十分ということに。
また、PCのネットワーク不具合が出る少し前から、プリンターとの通信エラーが表示され印刷ができないトラブルも不定期に発生していました。プリンターを入れ替えたタイミングから発生とのことでしたので、プリンターを疑いましたが特に問題なし。
HUBをテスト用のものに入れ替えてみましたが、一時的に改善するものの再発。切り分けを進めていった結果、NTTの光ルーターの可能性が高いため交換を手配。その後お客様に様子をうかがうと「ネットワークの不具合もなく快調です」とのことでした。
ネットワークの切り分けをしている際に、無線子機の位置も変更したいとのご要望もいただきました。無線子機の最適な位置を探りつつ、お客様のギガネットワークにあわせてCAT6ケーブルにて全体のLANケーブルの引き直しもさせていただきました。
弊社ではお客様の業務や使用状況にあった機種や解決策をご提案できるように常に心がけております。お困りごとがございましたら、是非お気軽にご相談ください。